山口の魅力紹介 width=

【第3回】楫取美和子&素彦が眠るまち(防府市)

おだやかな晩年を過ごせて”幸せます”

D_01_hofutenmangu_12_04

防府天満宮

 

大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公・文(のちに美和子と改名)と夫・素彦は晩年は防府市に居をかまえ、ここが終の棲家となりました。墓所は桑山のふもとにある大楽寺にあります。大楽寺には女優の夏目雅子さんのお墓もあるんですよ。防府は周防の国府が置かれ、大内氏や毛利氏ともゆかりの深いまち。菅原道真公をまつる防府天満宮、周防国分寺、東大寺別院周防阿弥陀寺、毛利氏庭園・博物館、三田尻御茶屋「英雲荘」など史跡があちこちに。

周防国分寺

周防国分寺

駅そばのルルサス防府には大河ドラマ館がオープン(2016年1月11日まで)。山口県の方言「幸せます(幸いです。うれしいですといった意味)」をモチーフにした防府オリジナルグッズもいろいろあって、自分用に、プチギフトに、どれにしようか迷います。

 



第19回 日本統合医療学会